teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


こちらこそ、遅れました

 投稿者:カメ船員  投稿日:2012年 1月10日(火)17時59分18秒
  お答えいただきありがとうございました、とても参考になりました。
捕獲直後は、元気なのか、死にそうなのかの判別も難しく、
飼育できるものか、とても悩みました。
それも今は、アドバイスの通り、時々動く程度で、ほとんど動きませんが、
確実に、越冬しているようです。
前2本脚を宙にあげたまま、枝からぶら下がっている様は、
何ともユニークなものです。
お忙しい中のご返答、ありがとうございました。
 
 

お答え遅れて申し訳ありません

 投稿者:鼈の化石メール  投稿日:2011年12月18日(日)09時53分43秒
  ※カメ船員様
お答え遅れて申し訳ありません。また推測を交えてですがお返事させていただきます。

①オオトビサシガメの越冬ですが、越冬に適した環境に集まっては来ますが、いわゆる団子
状態にならず、かなりばらけて個々に越冬することがほとんどです。例えば納屋などの越冬
場所では、壁一面にぽつぽつと付いているような状態で越冬することが多く、観察している
とゆっくりながら移動していることもあります。移動自体は習性だと思われますので問題は
ないでしょう。

②オオトビサシガメの越冬場所はほとんど日光の当たらない場所なので、飼育下でも日陰が
いいかと思います。日向ですと一時的に温度が上がり、代謝を促進させ結果的に体力を消耗
してしまう危険性があります。低温でも温度が安定している日陰が越冬には適しているでし
ょう。

以上。簡潔ながらご意見書かせていただきました。また何かありましたらご質問ください。
 

回答ありがとうございました

 投稿者:カメ船員  投稿日:2011年11月30日(水)22時20分10秒
  鼈の化石様

外国産やヨコヅナサシガメよりも、格段に飼育情報が集めにくく、日々不安でした。
お忙しい中お答えいただきまして、ありがとうございました。
お答えの通り、捕獲日以来、全く餌には手を付けていませんでした。
魚肉ソーセージ・ミルワームを撤去、水桶と霧吹き中心に変えました。
念のため、昆虫ゼリーも常備するようにしました。
生き餌を全く口にしないのは、越冬用代謝になっているからなんですね。

鼈の化石様に、新たにお聞きしたいことがありまして。
毎日1回以上は状態を確認しているのですが、見る度にいる位置が変わっています。
①越冬時は、いわゆるクワガタ等の冬眠ではなく、けっこう動いたりするものなのでしょうか?
②大型プラケースがスッポリ入る段ボールに入れ、太陽光やその反射明かりが上面からのみ入るようにしていますが、越冬状態下では、日陰・日向のどちらが良いのでしょうか?
・現在は、玄関フードが7~13℃くらいなので、そこに先ほどの段ボールに入れて設置しています。
お時間に余裕がありましたら、回答お願いします。
 

オオトビサシガメの越冬

 投稿者:鼈の化石メール  投稿日:2011年11月27日(日)20時54分1秒
  ※カメ船員さん
初めまして、当HP管理者の鼈の化石と申します。よろしくお願いします。

オオトビサシガメの越冬について、当方の経験など推測を交えますが書いてみます。
11月10日、新潟での捕獲というということなので、サシガメは既に越冬の準備段階を
超え、越冬状態に入っていると思われます。
この時期になると、代謝も低くなり、捕食は行わないと思われます。当方の飼育経験から
ですと、水分の補給のみで十分かと思われます。凍らず、なおかつ活動状態に入らない
ような温度管理(5~10℃前後)を行い、極端な乾燥状態を避けるようにしてください。
春先に温度が上昇してくるようになったら、念のためタンパク質を強化配合してある
昆虫ゼリーを設置して餌切れを防止するのも一つの方法です。それと魚肉ソーセージは
塩分が強く餌には適さないと思います(おそらく食べないとは思いますが)経験上オオトビ
サシガメは越冬から醒めるのが早く3月上旬には活動を始める個体もいます(当方の
住まいが関東というのもありますが)意外と餌切れに弱く春先の管理が越冬成功のカギに
なります。飼育頑張ってください。
 

はじめまして

 投稿者:カメ船員  投稿日:2011年11月20日(日)16時29分32秒
  つい先日11月10日に、新潟の山林でオオトビサシガメを採集、現在飼育しています。
大型プラケースに、敷き藁と、とまり枝を設置、木の皮を立てかけて、水は霧吹きと、水桶。餌はリンゴ等の果実類と、魚肉ソーセージ、ミルワームですが、今のところ、水を吸っているところしか確認できません。HP当、調べていますが、オオトビサシガメに関しては、中々分からず、管理人様はじめ、詳しい方いらっしゃいましたら、
①室内(常温下)での冬眠の是非
②冬期の捕食状況(水分のみでよいとか)
をお教え願いますか?
 

初投稿

 投稿者:亀吉  投稿日:2010年 4月16日(金)19時38分35秒
  カメムシをこよなく愛する方や、逆にその存在を全否定するかのごとく忌み嫌う方…
たかがカメムシ…されどカメムシ…
掲示板があるとは思ってもいませんでした。
我が家にも、家主よりも我が物顔でそこいらを歩き回る亀吉が恐ろしいほど暮らしています。
臭くなければやつらと遭遇しても穏便に対応できるのに・・・
なんとかならないものかと調べていたら、いるんですね…
同じ悩みの方。愛好家。専門駆除業者。
勇気と安心が沸き起こりました。

私の知ってる地元の駆除業者を紹介します。
 ps.パンツはくときには細心の注意を払うことにします。

http://www.next-buddy.com

 

症状が改善しないようでしたら

 投稿者:鼈の化石メール  投稿日:2009年 9月18日(金)21時42分22秒
  ※ミルクさん
初めまして。当HP管理者の鼈の化石と申します。
カメムシは実際に刺すものもおりますし、臭いの成分によっては皮膚の弱い方がかぶれて
しまったりすることもあります。また、体質によってはアレルギーを起こしてしまうこと
も考えられます。
症状が数日にわたって改善しないようであれば、病院で診察されることをおすすめします。
 

カメムシに刺されました

 投稿者:ミルクメール  投稿日:2009年 9月18日(金)03時13分58秒
  こんばんは

私も 昨日 動物にやる草取りをしていたら
いきなり葉っぱからにおいがして
臭いって思って ぎゃーって言ってしまいました
昨日は かゆくて眠れなかったし
熱まであるように顔とかも赤くなってました
でも 今日になっても まだかゆいんです
どうしたらいいでしょうか?
誰か 教えてください
どうすれば治るんでしょうか?
顔も まだ熱があるかのように暑いし
 

助けて助けて助けてぇ~

 投稿者:甕蟲くん  投稿日:2009年 4月14日(火)19時46分8秒
  部屋に、カメムシが大量にいて困っています・・。
一日で20匹くらい出てきた時もあって、もうノイローゼ状態です。
カメムシのせいでもう。。。 こりごりです!!!
誰か助けて!!
 

久しぶりに更新

 投稿者:鼈の化石メール  投稿日:2008年11月18日(火)02時04分27秒
  四年半ぶりに更新しました!
とはいっても、写真数枚UPしただけですが。
今回茨城県、神奈川県、長野県と三県またがってのカメムシ撮影でした。
まあ、カメムシがいたからついでに撮影したという感じです。
 

レンタル掲示板
/12